2000年12月25日

公庫で借りたのに転勤の可能性が


相談内容:
私は、現在、○○ハウスと新築の契約を済ませ、金融公庫からの融資予約を待っているものですが、この金融公庫の返済についてお教え願いたいのです。

公庫に申し込む前は転勤の可能性は非常に少なかったのですが、その後事情が変わりまして転勤の可能性が高くなってきました。公庫の借り入れ条件に本人が住むこととありましたが、万一、転勤となった場合、公庫の返済はどうなるのでしょう。

以前、似たような質問が御社のHPに載っていたのですが、以下の場合、それぞれどのようになるのかお教えください。ちなみに新居の費用は土地代1700万円、建築費2700万円、融資金額は土地の融資もあわせて2200万円です。

1.単身赴任で転勤し、妻子は新居に住む場合。
本人が住んでいないため、公庫からの借り入れは全額返却しなければならないのか。また、その場合、ほかの金融機関からの借り入れは可能か?(本人が住まなくてもよいといった銀行ローンといったものに借り換えが可能か?)

2.家族全員で転居し、新居を売却する場合。
家が売れるまで、また、売れた額により、公庫には直ちに全額返済が不可能である場合はどうしたらよいのか。

3.家族全員で転居し、新居を他人に貸す場合。

4.とりあえず、単身赴任で転勤し、数年後に(会社を変るなどして)新居に戻ってくる予定がある場合(この間は、新居は空家(住居を管理できる人はいます)、もしくは他人に貸している)。

また、現在、金融公庫の融資予約待ちですが、融資予約がおりてから、他の金融機関(銀行ローン)とかに変更は可能でしょうか。ハウスメーカーに聞いても大丈夫を繰り返すばかりであまり信憑性がなく不安なのでお教えください。

2000/12/25#2 HM様 (福井県)


回答内容:
> 1.単身赴任で転勤し、妻子は新居に住む場合。

所有者は転勤するだけで所有者権者に変更はないので問題はありません。
「単身赴任=住んでいない」は考え過ぎです。融資も通常に同じです。

> 2.家族全員で転居し、新居を売却する場合。

売却は可能だが売却による税金は付いてくる。
公庫の返済が完済しない限り新規借り入れはできないと思われます。

> 3.家族全員で転居し、新居を他人に貸す場合。

これは1に同じ回答です。
転居先では新規借り入れができない可能性があります。
借家住まいとなりそうですが・・・。

> 4.とりあえず、単身赴任で転勤し、数年後に(会社を変るなどして)新居に戻ってくる予定がある場合(この間は、新居は空家(住居を管理できる人はいます)、もしくは他人に貸している)。

これは1に同じ回答です。
転居先では新規借り入れができない可能性があります。

> また、現在、金融公庫の融資予約待ちですが、融資予約がおりてから、他の金融機関(銀行ローン)とかに変更は可能でしょうか。

始めからすべて金融機関にしてしまう方が話しが早いです。
面倒な手続きが一本化できます。

新築住宅は登記しなければなりません。
その所有権者が誰であるかが問題となるので
新居の所有者があなたであり、このローンをあなたが支払うのであれば
地球上のどこにいても問題はありません。

これを他人に譲渡したとき、その譲渡所得が発生するところに
いろいろな問題が生じます。
それが税金問題であり、新規借り入れ問題です。


posted by 回答者:小杉 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくりの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンション内覧会で不具合が発覚


相談内容:
新築マンションを購入し、12月20日には、引っ越しを予定していたのですが、11月25日内覧会1週間前に、施工会社M社よりTELにて、事前に説明しておきたいとのことで、販売会社R社へこちらから報告し、現場へ2.3日後、私たち夫婦と、R社・設計事務所J社のそれぞれ担当者とともに、M社の説明を聞くと、設計変更をお願いしていた
(a;4LDKより5LDKへする時、床板を一枚ばりにしてほしいと依頼
b;ロフトをなくして吹き抜けに、天井裏にスペースがあるので、M社の提案で天井に物置を作成)

aに関しては、一枚ばりは出来ませんでした。後に壁を取り払った時の為に、同じ床板を数枚渡します。との事。

bに関しては、物置へのはしごが当初予定していた保管場所では高さが合わないので、アルミの脚立か、アルミのはしごをリビングの壁に保管しましょうか。との事。

いずれも事後報告でaの件は、元々一枚ばりは不可能と言われたので仕方無く、納得。bについては、不格好になるので、予定通りの場所に木製でつくってもらうよう依頼。一週間後の内覧会の日はしごを見に行くと、保管場所に引っかけるにも、長さが長すぎてMしゃの人が、目の前で壁紙にきずをつける状態。

また、簡単に見回しただけでも、床板のへこみ・傷・壁紙の汚れ・傷はがれ・和室の襖のゆがみ・枠が欠けた部分のボンドで手帖w)・uシし等かなりの手直し箇所をこちらから指摘。

その後、三回程現場に立ち会うものの、手直しの雑さがめにつき、最終チェックの日も、別に傷が増えていた。誠意も感じられず、予定の20日に転居出来ず、責任者はどうしているのか。と言ったので、先週末、R社・M社の担当者・各上司とともに来宅。床の一枚ばりは、元々不可能なのにどうして可能だと引き受けたのかわからない。

今後、床板・壁紙の総張り替えをするのに、来年の一月になるとのこと。その話し合いの中で、M社は、上司が現場監督を叱りつける状態。客先でするべき事ではないでしょ。といさめた。M社に関しては、設計変更の注文書に計算ミスがあり、送り返していたのに二ヶ月こちらから三回TELして催促していた経過があり、いい加減さにあきれています。

このような問題があっても、物件をキャンセルした場合、損害金20%払わないといけないのでしょうか?


2000/12/25#1 YF様 (福岡県)


回答内容:
まずキャンセルができるのでしょうか?

キャンセルができるのであれば損害金についても
今後その先で協議が可能だと思います。

オプション工事も入っているのでこのあたりがキャンセルを
妨げるように思います。

この内容は民事の内容となりますので
福岡の市役所の法律相談に行かれるか
弁護士にご相談いただく方が良い解決になります。
posted by 回答者:小杉 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンションチェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆ このブログは1998年から始めた弊社「住まいの無料相談室」に寄せられたご相談を整理し、アーカイブしながら、多くの皆様への住まいをはじめとした建物全般に関する各種お悩みやご相談に対する回答を提供しております。

◆ また、この回答はご相談のあったご相談者あて回答したものですが、当相談回答コーナーの公開化システムの改善とアーカイブのため、時間的変化による法令の変更や資材の開発、工法の進化なども考慮して再度編集し直し再掲示いたしておりますが若干の時間的ずれが生じているものもございますことはご容赦ください。

◆ なお、本回答の中に主体工事および屋根工事、防水工事、外装工事、塗装工事、金属工事やその他工事およびこれら関連工事に対するコメントは良質の工事会社およびこれら各種メーカー商品の工法や材質やこれらを扱う工事業者の工事費を否定するものではありません。

 本回答はあくまでも社会問題化し現在も多発している「詐欺的商法とも受取れる各種営業行為」に対して相談者ならびに一般消費者に警告や注意喚起を促すとともに、消費者の消費経済活動等への学習に寄与することを目的として回答いたしております。今では「リフォーム詐欺」としての社会的事件として浮彫り化、問題視することにまで発展することができ、こうした一相談ページ開設の意義の高さを実感しております。

 したがいまして皆様には本回答につきまして誤解なきように取扱いをお願いいたします。何か不信に思われたり、契約前、契約検討中の方でお困りの節は都度ご一報ください。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。