2000年10月15日

カラオケ騒音について


相談内容:
鉄筋9階建ての賃貸マンションに住んでいますが、今年の夏に隣のスナックが改装し新しい店になりました。それまでもカラオケの音は聞こえていましたが、夜の2時までには終了しますし、音も、聞こえるけど寝れなくはない状態だったので我慢してきました。

しかし、改装後は、夜の11時後から明け方まで歌っており、しかもマイクの声だけではなく、拍手や喚声まで聞こえてきます。とても眠れる状態ではありません。

そこで、大家である管理会社に苦情を言いました。しかし、1週間たっても何の連絡もないため、今度は●●市役所に苦情を言いました。すると2週間ほどしてから、マンションの掲示板に「カラオケ騒音について、何件からか苦情を頂いきました。隣店に苦情として連絡しましたが、改善されないようであれば住民から市役所に直接連絡してください」と掲示されました。

その後何日かは静かだったものの、また騒がしくなったので、市役所の環境課に直接連絡しました。市役所側は、夜の10時ごろ、音量の測定にきてくれ、またその場で店長を呼び出し警告してくれたのですが、いまだ状況は変わりません。むしろ音量が上がっており、これは嫌がらせか?と思うほどです。

市役所の担当者に話を聞いたところ法的な拘束力はないので警告し続けるしかないとのことでです。役所の担当者に対してはそれなりによくやってくれてるとは思いますが、とにかく毎日のことなのでこちらは1日でも早く何とかして欲しいです。(かれこれ4ヵ月も我慢しています。)

この場合、まず賃貸ということで防音処理ってどこまでできるのでしょうか。また、その費用は管理会社にも多少は負担してもらえないのでしょうか。もしくは家賃を下げるなどの交渉はできないものなのでしょうか。


2000/10/15#1 YK様 (埼玉県)


回答内容:
これは「警察」の方がよいのでは?

近所迷惑はこのスナックの周りの人はみんな安眠妨害です。
迷惑防止条例違反です。
徹底的に何度でも警察に届ける方が効果的だと思います。
あなたが通報したことを表面化しないように警察には伝えましょう。
警察は夜中でも見回りに来てくれます。


【関連する記事】
posted by 回答者:小杉 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくりの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

◆ このブログは1998年から始めた弊社「住まいの無料相談室」に寄せられたご相談を整理し、アーカイブしながら、多くの皆様への住まいをはじめとした建物全般に関する各種お悩みやご相談に対する回答を提供しております。

◆ また、この回答はご相談のあったご相談者あて回答したものですが、当相談回答コーナーの公開化システムの改善とアーカイブのため、時間的変化による法令の変更や資材の開発、工法の進化なども考慮して再度編集し直し再掲示いたしておりますが若干の時間的ずれが生じているものもございますことはご容赦ください。

◆ なお、本回答の中に主体工事および屋根工事、防水工事、外装工事、塗装工事、金属工事やその他工事およびこれら関連工事に対するコメントは良質の工事会社およびこれら各種メーカー商品の工法や材質やこれらを扱う工事業者の工事費を否定するものではありません。

 本回答はあくまでも社会問題化し現在も多発している「詐欺的商法とも受取れる各種営業行為」に対して相談者ならびに一般消費者に警告や注意喚起を促すとともに、消費者の消費経済活動等への学習に寄与することを目的として回答いたしております。今では「リフォーム詐欺」としての社会的事件として浮彫り化、問題視することにまで発展することができ、こうした一相談ページ開設の意義の高さを実感しております。

 したがいまして皆様には本回答につきまして誤解なきように取扱いをお願いいたします。何か不信に思われたり、契約前、契約検討中の方でお困りの節は都度ご一報ください。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。